2013
04.21

ブログを書く上での悩み(長文)


求人があると聞いて、カイおじさんをモルバンに送った僕です。


『家族のような雰囲気に馴染めない』
と、翌日コレンに帰ってきていました。




日記を書こうとPCを立ち上げてから5時間が経過しました。
上手く言葉にまとめられないのですが、
僕が書きたいものと、読者様が書いて欲しいと望む事が
一致しなくて困っています。
今回はSSも絵も無く、悩みを語るだけの長い記事になってしまう為、
本題は追記に折り畳んで書かせていただきます。
明るい記事を楽しみにして下さっていた方には
申し訳ありません。(・◇・`;; 



ブログの読者様から頂いている意見?要望?に
「ヘルムを被るのを止めて、もっと顔を出して欲しい」
「書いている中の人の事をもっと詳しく知りたい」
「人間や女の子をもっと描いて」

そういった意見と、
「顔が写ってない謎の人物感が良い」
「中の人の事が判らない不思議さが良い」
「モンスターや男キャラ率高めな所が良い」
こういった意見があります。

書いている僕としては、下の意見の方の通り。
他のブログの方とはちょっと方向性の違う、
特殊な雰囲気のブログを作っていきたいです。
その為に工夫をしている事があります。

まず、僕(書いている人)と
操作キャラクターは別人です。
リシタもカイおじさんも、
このブログの登場人物の一人です。
例えるならば、自分の意思はあるけれど
自力で動く事のてきないロボットに
パイロット(僕)が乗り込んで
ロボットの意見も聞きながらも操作するのは中の人。
そんな感じです。

リシタに関しては中の人と二人で一人状態で、
ゲーム内のSSを使う場合にはほぼリシタ=僕ですけれど
リシタはリシタです。中の人とは少し違います。
・・・と、話が大きく脱線したので戻します。(・◇・;



僕のブログでは一つの記事にゲームの日記と、
独自の設定のイラストを描いて載せています。
キャラクターの設定が公式と大きく違ったり
モンスターさんが普通に日本語を喋っています。
基本的に人間は人間、
モンスターさんはモンスターさんの生活があり
人間とモンスターさんの交流はありません。

こうして描いてしまうと、
どうしても人間の方がキャラが好かれがちです。
これを調整する為に、人間はフルフェイスを推奨。
セリフもできるだけ無言か最小限の発言に抑えます。
また、セリフを入れる場合は
モンスターさんは吹き出し使い、人間は使いません。
これでモンスターさんには人間臭さを出して
人間はキャラを薄める事ができます。


イラストに合わせ、ゲーム内のSSも顔を出しません。
チャットの発言は中の人の物なので普通に出しています。
こうしてブログで顔を隠してしまう分、
ゲーム内で会いに来て下さった読者様や
交流をして下さった方にだけ、
お礼的な意味でヘルムを脱いで見せています。
ですので、素顔SS撮った!と公開して見せる事は
できるだけ遠慮をして頂いてます。


中の人、僕についても「詳しく知りたい!教えて!」
そういった要望が来ています。(・◇・`
これについてもお断りしています。
僕にとってはブログは日記であると同時に作品の一つ。
こちらを見て欲しいのです。
書いている人が気になって興味を持って頂けるのも
嬉しいといえば嬉しいのですが・・・。

作品のイメージを損なう可能性があるので
中の人の素性については聞かないで欲しいです。
人の口に戸は立てられぬ。
たとえ友人となった方でも、
そこから噂が広まらないとは言い切れません。
本当に申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。


ここまで書いた上で、最近の記事についての悩みです。
ありがたい事に、交流が増えたお陰でネタが尽きず
リシタがメインのイラストが増えてきています。
それと、カイおじさんのキャラクター紹介が
思いのほか人気過ぎて続編が出てしまったりと、
危惧していた人間側寄りの日記になってきています。

こちらの方が人気が出ている事は、
ブログの拍手やゲーム内での応援の声から見ても
間違いがありません。(・◇・`;
しかし、上に書いた通り。
僕はモンスターさん達のお話ももっと描きたいです。
「書き手の好きにすればいい」こう言われた事もあります。
ですが、読者さんの要望の声も弱くはありません。

そこで悩んでしまっています。(-◇-`;
リシタの顔面に傷がある理由や
アユルンが好きになった経緯。
これも書いて欲しいと要望がきています。
ですが、これ以上に人間側を濃くしたくない。
けれど僕ももう体力と気力の限界で、
モンスターさん側をそれ以上濃くする事ができません。


どうしたら良いのか答えがでず、
いまだ悩み続けています。(;◇;`
トラックバックURL
http://saltyegg.blog.fc2.com/tb.php/348-8f915c16
トラックバック
コメント
以前、顔は隠しているわけではないと書いた事について。

追記に書いた事情の為、ブログ上では滅多に出しませんが
絶対に顔を見せない!と言う事ではないです。
ゲーム内なら普通の帽子を被っている事も多く、
戦闘に出ればヘルム破損は日常茶飯事です。

たまたま撮影したSSにヘルム無しの僕が写っていても、
それをブログ等で使う事はかまいません。
ですが顔を見せる事を目的で、
撮影したSSを誰でも観覧できる場所に公開するのは、
僕としては出来るだけ止めて欲しいのです。
saltyeggdot 2013.04.21 09:29 | 編集
陰ながらいつも応援しています。
がんばってください。
どんな展開でも毎日楽しみに拝見しています。
自由にあなたなりの発想で今後の活躍を期待していますw
MariMarydot 2013.04.21 12:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.04.21 13:32 | 編集
MariMaryさん、非公開コメントや
拍手コメントを下さった方。

ご心配、ありがとうございます。
お陰で立ち直る事ができました。
もう少し気を楽に持って、好きな様にしてみます。
全ての期待に答える事はできないでしょうが、
ブログは仕事ではなく趣味だと言う事を忘れず
無理をしない事を優先していきます。(・◇・´
saltyeggdot 2013.04.22 01:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top